SEO対策に役立つブログ

SEO対策より有効的?ググるではなく、タグる

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。

今日のブログテーマは、昨日のモーニングショーでも紹介していた話題について。

ググるとは、Googleで検索すること

ご存じな方も多いかと思いますが、Googleを使って検索することをググると言います。
なにしろ、ググることで大抵のことが簡単にわかってしまうほどの情報量がありますので、老若男女問わず、なにか調べごとがあればググるようになりましたね。

でも、最近ではこのググるより、タグるの方が便利で使うひとが若者を中心に増えてきているということ。
これは実際、僕も職場で見ていて、よく実感しています。
例えば、おいしい飲食店を探すとき、僕はググるのですが、若い人はタグるんです。

だってその方が見やすいから。

それが理由です。

では、このタグるとはなんでしょうか?

タグるは、インスタグラムのハッシュタグで検索すること

そうです、インスタグラムで検索する人が増えてきているのです。
先ほどのように、おいしい飲食店を探すとき、広島であれば、#広島ランチ #広島カフェ #広島グルメ などのハッシュタグ検索をします。
すると、美味しそうな料理の画像がたくさん出てきます。
その中から、お店を選んでいく訳です。

ほら、たしかにググるより見やすいですよね。

Googleで「広島 ランチ」などと検索すると、【広島でオススメのお店20選】や【広島の人気ランチ特集】のようなまとめサイトが上位に上がってきて、そのサイトをいちいち開いて、更にその中からお店の詳細ページを開いて、掲載画像を見ていくなどの必要があり、お店選びにも一苦労。
そんな面倒くさいことをしなくても、タグれば一発です。

このように、業種業態にもよりますが、インスタグラムを有効に活用することで、SEO対策以上の効果が見込めるようになってきています。

文字情報から探すよりは、画像で探した方がわかりやすい、伝わりやすい業種の方は、SEO対策よりもインスタ対策を優先すべきですよ。
例えば、飲食店やアパレル系のショップ、美容系やダイエット系のサービス・商品はググるより、タグる人が多いかもしれませんね。

もちろん、これはインスタグラムの利用者が多い今だからこその集客手段になりますが、SEO対策に比べ、結果が出るまでの時間もかかりませんので、ぜひ今からでも取り組んでみてください。

インスタブームが過ぎたあとは、また新たなサービスを追いかける必要がありますが、流行に敏感であることは、飲食業やアパレル・美容業にとっては大切なことですから、しっかり流行の波に乗りましょう。

ただ、できれば同時にしっかりSEO対策も地道におこなっておいてくださいね。
検索という行為そのものは、流行に関係なく、インターネットが普及してからずっと続いているものですから。

そう考えると、SEO対策って長く役立つノウハウですね。

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ