SEO対策に役立つブログ

【SEO対策】ホームページの内容を見直してみる

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。
このブログは、僕がSEO対策を学び、実践していく中で、習得した情報をコンテンツとして無料提供するために作成しています。

今日のブログはホームページの内容について。

ホームページの内容、手薄になっていませんか?

インターネット上で多くのお客様にホームページへ訪れていただくためには、しっかりとしたSEO対策が必要となってくる訳ですが、そこに集中しすぎて、肝心なホームページの中身が手薄になってしまっている事業者さんをたまに見かけます。

ホームページを訪れていただくために、一生懸命ブログを更新しており、ブログの内容はしっかりしているのですが、肝心な商品やサービスを訴求するページコンテンツの内容が手薄だともったいないですよね。

これは、リアル店舗で考えてみると、お客様がせっかくお店の中に入ってきてくれたのに大した接客もできていないのと同じです。

なので、せっかく狙ったキーワードでGoogle検索結果の上位表示ができてきたのであれば、そこで一度ホームページを見直してみてください。

簡単な商品・サービス紹介だけになっていませんか?
アクセスページはGoogleマップを貼り付けただけになっていませんか?
営業時間や店休日はきちんとなっていますか?

商品・サービス紹介のページには、簡単な説明+料金というだけではなく、その商品・サービスの販売実績から要点をわかりやすく纏めた購入・導入メリット、お客様の声や口コミなどをしっかり入れましょう。
そのページを見れば、商品・サービスの内容がしっかりと伝わるようになっていなければいけません。
もし、あなたが口で説明できれば良いのですが、ホームページの閲覧者には口で説明できませんよね。
だったら、文章や画像、動画を駆使して、どのようにすれば自分自身がお客様に説明し、納得してもらえるようなコンテンツになるのか考えて見直してください。

ホームページの内容はジャパネットを参考にする

その際に、参考になるのがジャパネットです。
ジャパネットのTVCMは限られた時間で、その商品の魅力をわかりやすく伝えていますよね。
ホームページを見ても同じように構成されていますので、参考になりますよ。

ジャパネットの場合、メインの顧客ターゲットを地方在住で気軽に買い物に出掛けることができない高齢者さんにしています。
そのメインターゲットに向けて、商品の紹介をする訳です。
例えば、エアコン。
エアコンの機能をいちいち細かいところまで全て説明していませんよね。
ご高齢者の方にとってメリットになりそうな機能に的を絞って説明・紹介しています。
風が直接当たらないようにできることや、一定の温度になったら自動で止まり、電気代を安く抑えることができること、エアコン内部の自動洗浄が付いているからフィルター掃除が不要でメンテナンスが楽であること。
こういったメインターゲット層にとっての購入・買い替えメリットをしっかり訴求し、お客様の声や分割金利手数料0円、そして最後に今だけの下取りキャンペーンをご案内し、購入決定の背中を押しているんです。

だから、ホームページの内容を見直す際には、ぜひジャパネットを参考にしてみてください。
きっと、あなたの商品やサービスをお客様にとってわかりやすい内容にするためのヒントになりますよ。

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ