SEO対策に役立つブログ

SEO対策に必要な技術は、ライティング力

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。
このブログは、僕がSEO対策を学び、実践していく中で、習得した情報をコンテンツとして無料提供するために作成しています。

今日のブログは、僕自身が現時点におけるSEO対策で最も重要なスキルだと感じていること【ライティング力】についてご紹介します。

ライティング力とは?

ライティング力とは、直訳すると文章を書く力となります。
SEO対策というと、なんとなくテクニカルなイメージをお持ちの方が多いかと思うのですが、それは昔の話。
今のSEO対策というのは、Google対策と言っても過言ではありません。
Googleの検索結果表示の1ページ目に自社サイトコンテンツが出てくるようにするためにはどうしたら良いのかを考えていく訳です。
ということは、まずはGoogle検索の考え方を知る必要がありますよね。
そこでGoogle検索の考え方を調べてみると、Googleは、検索ユーザーが求めている情報をわかりやすく提供しているコンテンツを求めているということがわかります。
要するに、このGoogleの思想に合致したコンテンツを作成すること自体が、今の時代のSEO対策となるんです。

だから、検索ユーザーを求めている情報をわかりやすく提供しているコンテンツを作るための技術であるライティング力が重要なのです。

では、次にこのライティング力を分解してみていきましょう。

ラインティング力というのは、大きく2つに分けることができます。

それは、企画力と文章力です。

企画力とは?

ここで言う企画力とは、Googleの検索ユーザーがどんな情報を求めているのかということを知り、その検索ニーズに対してどのようなテーマのコンテンツを提供すべきかを企画する力のことです。
では、Googleの検索ユーザーが求めている情報というのはどのように調べることができるのでしょうか?
ここで役立つのが、以前のブログでもご紹介しているGoogleトレンドであったりラッコキーワードというツールです。
この2つのツールの使い方については、今日のブログでは説明しませんが、下記のリンクから各ツールの使い方についてご紹介したブログページをご覧いただけますので、そちらのページを参考にしてくださいね。

この2つのツールをしっかり活用することで、Googleの検索ユーザーが求めている情報はなにか?
その検索ニーズに対して、自分はどのような切り口の情報を提供できる?

こんな感じで企画をしていく訳ですね。

文章力とは?

では、最後にもうひとつの文章力についてみていきましょう。
これは、そのままではあるのですが、Google検索ユーザーが思わず読みたくなるような文章を書くための力ですね。
ページタイトルを見ただけで、検索ユーザーに読んでみたいと思わせ、更にクリックさせ、コンテンツページに誘導させるような言葉の力が必要となります。
この力をつけるために、私がオススメしている方法は本屋に行くこと。
目的もなく、本屋さんに行ってみてください。
そして、ブラブラしながら本棚を見て歩きます。
そんな中で、パッと手に取りたくなるような本を見つけてください。
本を手に取って、なんで自分はこの本を手に取ったのか考えてみましょう。
あなたの手を反応させたのは、その本のタイトルやキャッチコピー、デザインだったりします。
このようにして、検索ユーザーに手に取って読んでみたいと思わせるようなページタイトル、キャッチコピー(メタディスクリプション)を作るためのアイデアを磨いてください。

今日のブログはこんな感じですが、いかがだったでしょうか。
今の時代に必要なSEO対策スキルって、テクニカルな理系スキルではなく、文系スキルになってきていることをご理解いただけましたと思います。
なので、私はPCが苦手だ…という方でも全然大丈夫です。
今の時代のSEO対策に、難しい技術は必要ありません。

ライティング力と魅力あるコンテンツを継続して提供するための根気です。

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ
-, ,