@Press

SEO対策に役立つブログ

【SEO対策】プレスリリースでアクセス増加を狙う

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。
このブログは、僕がSEO対策を学び、実践していく中で、習得した情報をコンテンツとして無料提供するために作成しています。

ブログの情報を読んで、頑張っている事業者さんの売上拡大に少しでも役立てればいいなと思います。

本日のブログは、サイトへのアクセス増加によるSEO対策手段として【プレスリリース】の活用をご紹介します。

プレスリリースとは?

プレスリリースというのは、「プレス(press/新聞・新聞社)」と「リリース(release/発表・公開)」の2語を組み合わせた造語になっていて、本来は新聞やマスコミなどの報道機関に対して企業としての新しい情報を発表すること。

「新聞やマスコミに対して、新しい情報なんてウチには発表することないな…」

多くの事業者がそう思われるかと思いますが、これはひとつの経営戦略だと思って考えてください。
しかも、そう多額のコストが必要になることもありませんので、その点についてもご安心ください。
例えば、この地域では同業他社に先駆けて何かをはじめたことや、月額制(サブスクリプション)をサービスに取り入れたとか、内容についてはそれぞれの事業者で異なりますが、大事なのは、マスコミ各社に反応されやすい情報を発信することです。

今だと、サステナブルやクラウドファンディング、地域防災などを絡めた情報などが良いかもしれません。

プレスリリースする内容についてはさておき、今日ご紹介したいのはプレスリリースによる効果についてです。

プレスリリースの効果

プレスリリースをいろんなマスメディアに配信してくれるサービスを提供している会社っていくつもあるのですが、有名どころでは「@Press(アットプレス)」という会社があります。
ここにお願いすると、新聞各社やTV局、雑誌やウェブニュースサイトなど大小様々なメディア約8500の中から、プレスリリースの内容に沿って配信先を選別し、プレスリリースを配信してくれます。

SEO対策の視点から得られる効果としては、プレスリリース内に自社ウェブサイトURLを記載しておくことで、ウェブサイトへの大幅なアクセス増加が見込めます。
日頃からSNSなどを活用し、ウェブサイトへのアクセス増加を狙っているかと思いますが、プレスリリースはその巨大版として考えたらわかりやすいかもしれませんね。
例えば、あなたのプレスリリースが、どこかのニュースサイトに掲載されれば、それだけでウェブサイトへのアクセスは大幅に増加します。
結果として、そのアクセス増加がGoogleから評価され、うまくいけば、あなたのウェブサイトランクは上がるという訳です。

そして、何より大きなビジネスチャンスを掴むことにもなりますよね。

簡単にいうと、これがプレスリリースの効果です。

プレスリリースは意外と安い

プレスリリースの効果の次は、費用面ですよね。
効果はわかっても、費用があまりにも高ければ利用できません。
例えば、先ほどご紹介した「@Press(アットプレス)」の場合だとこんな感じの料金設定になっています。

@Press料金表

1つのプレスリリース配信が30,000円から60,000円程度です。
これを安いと判断するか、高いと判断するかという問題はありますが、SNSで広告を出したり、Googleでリスティング広告を出したりしたことがある方であれば、そんなに高いとは感じないのではないでしょうか。

「やっぱり高いな…」

と感じた事業者さんには、もうひとつの方法をご案内します。
それは、近くの商工会議所や商工会などが会員向けに無料でおこなっているプレスリリースサービスです。
この場合、プレスリリースの配信先としては、地元の新聞社やTV局、出版社などになるため、配信エリアは限定的ですが、地元でのローカルビジネスをメインでされている場合であれば、配信先はそれで充分ですよね。

費用はあまりかけたくない、でも配信先は全国に出していきたいという場合は補助金制度を活用しましょう。
小規模事業者持続化補助金という補助金制度があり、これを活用すれば、プレスリリースにかかる費用の3/4が補助されますよ。

小規模事業者持続化補助金について

このようにプレスリリースは、案外身近なところでおこなっているサービスでもあります。
なので、あまり遠慮せず、どんどんプレスリリースを発信してみましょう。

一気にあなたのビジネスが加速するかもしれませんよ。

【参考】@Press(アットプレス)

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ
-,