ラッコキーワード_01

SEO対策に役立つブログ

Googleトレンドの次は、ラッコキーワードの使い方

2021年5月28日

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。
このブログは、僕がSEO対策を学び、実践していく中で、習得した情報をコンテンツとして無料提供するために作成しています。

ブログの情報を読んで、頑張っている事業者さんの売上拡大に少しでも役立てればいいなと思います。

ラッコキーワードの使い方

今日のブログでご紹介するのは、昨日のブログの続きになるのですが、【ラッコキーワード】の使い方についてご紹介していこうと思います。

ラッコキーワード

このツールを使うことで、目標キーワードに対しての関連キーワードを調べることができるようになっています。

この【ラッコキーワード】ですが、昨日のブログでご紹介しましたGoogleトレンドと同様で、使い方はとっても簡単です。
トップページを開いたら、検索ウィンドウにGoogleトレンドで決定した目標キーワードを入力するだけ。

下の画像が、検索結果画面。

ラッコキーワードの検索結果_01

昨日のブログでは、Googleトレンドを使って、美容室・美容院・ヘアサロンの3つのうち、最も検索ボリュームの多いキーワード選定の方法をご案内しましたよね。
そこでわかった結果は、美容室 > 美容院 > ヘアサロン ということ。

Googleトレンドの使い方

これによって目標キーワードは美容室であることがわかりましたので、SEO対策として次にすべきことは何か?

関連キーワードを調べる

それは、目標キーワードの関連キーワードを調べることです。

なぜ、そんなことが必要なのかというと、Google検索ユーザーが「美容室」というキーワードだけでは検索していないからです。
例えば、「○○(地域名) 美容室」とか「○○ 美容室 人気」のように、追加のキーワードを入力して、検索情報の絞り込みをしていますよね。
なので、ラッコキーワードを使ってGoogle検索ユーザーがどのような関連キーワードを使って、検索情報を絞り込んでいるのかを調べる必要がある訳です。

上記の検索結果画面は、「美容室」というキーワードに対して、どのような関連キーワードを使ってGoogleで調べられているかについて教えてくれています。

ここでわかるのは、関連キーワードとして「メンズ」や「シャンプー」「トリートメント」の他に「英語」や「サブスク」などというワードも出てきています。

関連キーワードは、新たなビジネスチャンスにもなる

「英語」や「サブスク」なんて、新たなビジネスチャンスを感じませんか?
このように関連キーワードから、Google検索ユーザーのニーズに対して敏感に反応し、自社サービスに反映させ、集客を図るのです。

こういった活動こそが、本来のSEO対策と言えます。

確かに英語対応の美容室、サブスクの美容室ってニーズありそうに感じますよね。
なので、Googleトレンドで目標キーワードの設定ができたらその次は、このラッコキーワードを使って、人気の高い関連キーワードを調べてみてください。
SEO対策に取り組んでいない事業者さんでも、きっと何かの役に立つはずです。

Googleの関連キーワードだけじゃない

最後に、このラッコキーワードがすごい点について。
Googleの関連キーワードを調べたいのであれば、キーワードプランナーを使っても良いかと思いますので、キーワードプランナーへのリンクも貼っておきますね。

でも、ラッコキーワードは、Googleサジェスト(人気の高い関連キーワードのこと)だけではなく、楽天市場やAmazon内のサジェストについても簡単に調べることができるようになっているんです。

しかも無料で。

ラッコキーワードの検索結果_2

これは、ラッコキーワードを使って「日本酒」を検索したものです。
検索結果画面の上部にGoogleやBing、Youtubeなどのアイコンが並んでいるところがありますよね。
そのアイコンの中から、楽天市場のロゴアイコンをクリックすると、楽天サジェストの検索結果画面に切り替わります。

Googleで「日本酒」を調べる検索ユーザーと、楽天市場内で「日本酒」を調べる検索ユーザーでは、検索内容が大きく異なってきます。
大まかに言うと、Googleでは情報検索を、そして楽天市場では購入検索をしているからです。
それによって「日本酒」の関連キーワードも変わっているのです。

どうでしょうか?

使い方はとっても簡単ですが、上手に使うことで、きっとあなたのビジネスに役立つと思いますので、ぜひ積極的に使ってみてくださいね。

では、また来週。

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ
-, , , ,