SEO対策に役立つブログ

インスタグラムのショップ機能【ショップナウ】を楽天市場でも使えるようにする

こんにちは、広島でITコーディネータ(IT専門家)として活動している福田哲史です。
このブログは、僕がSEO対策を学び、実践していく中で、習得した情報をコンテンツとして無料提供するために作成しています。

今日のブログでご紹介するのは、インスタグラムのショップ機能【ショップナウ】についてです。

このショップ機能、業種業態にもよりますが、ECを運用されている事業者にとっては、かなり強力な集客ツールのひとつになってきていると思うのですが、先日、僕が運営している楽天市場ショップ用のインスタページで突然ショップ機能が使えなくなってしまったんです。
慌てて、再審査を出したのですが、結果はNG。
理由は、ドメイン認証ができないからという理由でした。
ということは、楽天市場・ヤフーショッピング・アマゾンなどのモール型EC(独自ドメインで運用できていないショップ)はインスタグラムのショップ機能を使うことができなくなったということです。

これは楽天市場でショップ運営している事業者にとっては一大事です。

しかし、ドメイン認証ができないことには、使うことができないという事実は変わりません。

そこで、ドメイン認証をする為にショップ用に独自ドメインをひとつ取得し、そのドメインを使ってブログサイトを立ち上げました。
この詳細については、下記のブログで紹介していますので、よろしければ参考にしてください。

結果、インスタグラム > 独自ドメインによる商品紹介ブログページ > 楽天市場の商品ページという導線で、インスタグラムと楽天市場の商品ページをつなげています。

苦肉の策ではありましたが、ワードプレスによるブログサイトを開設して、毎日ブログを更新していくことで一定のSEO効果を見込めますし、インスタグラムからブログサイトへ繋いだことで、ブログサイトへのアクセス流入によるSEO効果も見込めますので、良かったのかなと思っています。

ショップのブログサイトでは、毎日ひとつずつ商品を紹介 > そこから楽天市場の商品ページにリンクボタンを設置 > フェイスブックからアイテム(商品)を追加 > インスタグラムで商品紹介の投稿 という作業が必要になりましたので、それなりの工数が増えてしまいましたが、ビジネスというのは一朝一夕ではありませんので、コツコツと励んでいこうと思います。

同じように、楽天市場でショップを運営していて、突然インスタグラムのショップ機能が使えなくなってしまった店舗さんにとって、なにかの参考になればと思います。

では、また来週。

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ
-, , , , ,