SEO対策に役立つブログ

キーワード出現頻度解析ツール

2021年5月18日

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。

今日のブログでは、SEO対策を実施していく上で欠かすことができない便利ツール【キーワード出現頻度解析ツール】をご紹介させていただきます。

キーワード出現頻度解析ツール

SEO対策を実施していく上で、ひとつのウェブページコンテンツ内に狙った目標キーワードがどのくらいの割合で書き込まれているかというのが重要なポイントになってくる訳ですが、実際に作成したコンテンツページ内に目標キーワードを何%くらい書き込んだかなんて調べるのはかなりの手間になりますよね。
キーワード縮減頻度というのは、自分で計算する場合は下記のような式になりますので、一応、参考のために掲載しておきます。

キーワード出現頻度(表記:%)


目標のキーワードが書かれた回数 ÷ ページ内に書かれているすべての単語数 × 100

目標のキーワードが書かれた回数を調べるだけでも一苦労なのに、ページ内に書かれているすべての単語を拾い上げるとなると…
ぞっとしますよね。

そんな時に便利なのが、上記でご紹介している【キーワード出現頻度解析ツール】となっています。
このツールを使えば、キーワード出現頻度を調べたいページのURLを貼り付けるだけで、あっという間に調べることができる優れものです。

とは言うものの、どのくらいのキーワード出現頻度がSEO対策に最も有効なのかというと、それはそれぞれのキーワードによって異なるようです。
なので、SEO対策として狙っているキーワードで実際にGoogle検索してみて、上位表示されている10件程度のURLをキーワード出現頻度解析ツールに貼り付けて調べてみる必要があります。
そして、上位10件のキーワード出現頻度を書き出し、比較してみると大体このくらいの出現頻度が理想だなというのがわかります。

今日のブログでご紹介しているSEO対策ノウハウは、SEO検定公式テキスト3級で勉強することできます。
テキストでインプット学習した内容を、こうしてブログを書くことでアウトプット学習に繋げることで知識の定着化を図っていきたいと考えていますので、またどこかのタイミングで豆知識をご紹介していきますね。

Amazonでご購入なら

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ
-, , ,