SEO対策に役立つブログ

SEO対策は、キーワード対策

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。

今日のブログでは、SEO対策で重要なポイントとなる【キーワード】について書いてみようと思います。
SEO対策というのは例えば、Googleで「広島(地域名) 美容室」と検索してみた時に、検索一覧ページの1ページ目、更には上位に表示されるためにするべきテクニックになる訳ですが、最近のSEO対策では技術的なテクニックではなく、Googleユーザー(検索者)のニーズに対応しているコンテンツかどうかといった点が重要だったりするんです。
先ほどの「広島(地名) 美容室」をGoogleで検索してみると、実際にはホットペッパーなどが上位に表示されてきますよね。
これは、ホットペッパーが検索者ニーズに対応しているからです。
ホットペッパーだと、広島にあるたくさんの美容室を地域や口コミ、価格など様々な角度から絞り込みできるし、予約までできてしまいますよね。
Googleは、ホットペッパーが検索者にとって便利なサイトであることを、アクセス数やサイトの滞在時間、中身のコンテンツなどから把握できているのです。

なので、自社のウェブサイトをGoogle検索で上位表示させたいのであれば、サイト内のコンテンツを検索者ニーズに対応させた内容にして、アクセス数やサイトの滞在時間を長くできるようにすれば良いのです。
それだけのことなのですから、SEO対策って何も難しいことではありませんね。(実際には、そのような魅力溢れるコンテンツ内容を企画し、作成するのが難しいのですが…)

しかし、第一に考えなければならないのは、どんなキーワードで検索された時に、自社のウェブサイトを上位表示させることができたら一番多くのビジネスチャンスに繋がるかです。

では、ここで少し考えてみてください。

「広島 美容室」「広島 美容院」「広島 ヘアサロン」、この3つの中でどれが、一番多くのビジネスチャンスに繋がると思いますか?

一番多くのビジネスチャンスに繋げるためには、一番多く検索されているのがどれかわかれば良い訳ですが、こんな時に自分の勘に頼っても仕方ありません。
できれば正確なデータが欲しいものですよね。
そこで便利なのが【Googleトレンド】というツールになります。

このツールを使うと、下記のような感じでキーワードを簡単に比較することができます。

Googleトレンドのキーワード比較

これを見たら、一目瞭然ですね。

美容室 > 美容院 > ヘアサロン

一番多くのビジネスチャンスに繋げるのであれば「広島 美容室」でGoogle検索上位表示を狙い、このキーワードで検索する人はどんな検索ニーズを持っているかを関連キーワードから探り、コンテンツ化していけば良いのです。
もしこのキーワード選定を怠り、「広島 ヘアサロン」で検索上位表示を狙って、長い期間、頑張ってコンテンツを作り続け、結果として「広島 ヘアサロン」で検索上位表示を達成しても、そもそも、そのキーワードで検索する人自体が少ないのですから、せっかくの努力が勿体ないですよね。

なので、SEO対策の一歩は、キーワード選定から。

覚えておいてくださいね。
では、また明日。

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ
-, ,