アップデート

SEO対策に役立つブログ

Googleアップデート

2021年5月13日

こんにちは、福田哲史です。

今日のブログは、これまでGoogleがおこなってきた大きなアップデートについて、わかりやすく簡単にまとめてみようと思います。
Googleのアルゴリズム(検索順位を決めるための計算方法)は、日々改善されているのですが、今までにいくつか大きなアップデートがあったんです。
名称はかわいいものなのですが、パンダアップデート・ペンギンアップデートなどと呼ばれているものです。

■ パンダアップデート
2011年から実施された大きなアップデートになります。
このアップデートにより、他のサイトから文章をコピーしたようなサイトは検索順位が下がるようになりました。
独自性の低いサイトとしてGoogleから認識されてしまうということです。

■ ペンギンアップデート
2012年から実施された大きなアップデートになります。
このアップデートでは、Google検索上位表示を狙うキーワードをページ内に過剰に書き込むこと、外部の他サイトからのリンクを過剰に増やすことがNGとなりました。
SEO対策だけを過剰に実施していて、中身の内容がないようなサイトが検索上位に表示されないようにするためです。

■ コアアップデート
2018年から実施されている大きなアップデートになります。
このアップデートは、「検索したキーワードと関連性の高いサイトを検索上位にあげる」というGoogle検索エンジン本来の役割を達成させるためのものです。

今も日々さまざまなアップデートが続いていますが、基本的な考え方は、ユーザーニーズに合った情報コンテンツを提供しているページやサイトが上位表示されるようにしているということです。

なので、今頃のSEO対策というのは小手先ではなく、信憑性の高い情報を発信し続けていくことが最も重要なSEO対策と言えます。
Goggleが常に検索ユーザーファーストで考えてきた結果が、今のアルゴリズムに反映されているということです。

こう考えると、今のSEO対策ってシンプルですよね。

では、また明日。

  • この記事を書いた人

ITコーディネータ 福田 哲史

株式会社オウエン 代表取締役

広島県内でITコーディネータとして、ひろしま産業振興機構の創業サポーターや中小企業庁の専門家派遣制度ミラサポ(中小企業119に名称変更)の登録専門家として活動。ミラサポでは、累計348件の支援実績があり、派遣先からの総合評価、申請機関からの総合評価は共に4.9(5点満点)、評価コメント139件の実績があります。

【ひろしま創業サポートセンター】 https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業119】 https://chusho119.go.jp
【株式会社オウエン】 https://owen.co.jp

-SEO対策に役立つブログ
-, , , ,